不幸と対面する中に幸福への道が

不幸と対面していくなかに「幸福への道」がある

(書籍 ヒルティの語る幸福論 抜粋)


不幸は避けるためでなく対面することによって、幸福への道があるというこの言葉

しみじみわかるようになってきたなと思います


不幸の奥に幸福がある

不幸と思えし環境の中で、それを幸福へと転じていく


実感としては、不幸にどっぷり浸かり、その中で自分との対面を容赦なくさせられます

その不幸を、最初は環境のせい、人のせい、自分のせい

どうしてこうなったのかと後悔したり

恨み心が出たり

でも、変わらない現状に落ち込み落胆しながら、そこからゆっくりと、とりあえず前に進みはじめる

そうすることで、自分の気持ちと向き合い、自分の弱さと向き合い

それでも、一歩すすめようとしていく

1日、2日、一ヶ月、二ヶ月

半年、一年

あれ?少し軽い

しかも、精神的な体力、気力、そして体も前よりいいかも

そう感じながら

でも、まだまだ油断は禁物

まだ、心には色々な澱まが残っているし

自分の傾向性が完全に修正されたわけではない

そして、少し上がると、またさらに自分の心の中の澱みを見せられる