投影ってあるんだ

親について色々思い馳せてきましたが、妹に対しての気持ちに変化が出てきました。


思えば、妹ができてから、ほったらかされ、親の愛情欲しかったのだなた、今は思います。


でも、無意識に妹を嫌っていたのは、私自身。


そんな心を発見しました。


だから、辛かったのは私もだけではないし、姉や兄に(兄はしてないかもだけど)辛く当たられたなと、感じたこともあったはず。


妹をいじめようとか、嫌いとか、意識していなかった。


全て無意識だったけど、

妹と似たような年齢で妹と同じタイプの子が苦手だった

結局その原因は、私の投影だったのだ


投影だったのだと、今日認識したら、妹に似た子のこと、嫌な気持ちが消えていた。


そして、今まで辛いのは自分と、被害者意識でいたけど、妹も辛かったのではないかなと、

妹の辛さに思いを馳せられた

嬉しい