毒親の考察

YouTube毒親育ちのbefore afterというのを拝見しました。

ものすごく腑に落ちるところが沢山ありました。


親から知らず知らずのうちにコントロールをされていたと、父が亡くなったことをきっかけに気づく機会を得て、自分の心の問題と向き合いました。


毒親育ちは自尊心が低いというか、自分に自信が持てないという


私はへんなプライドがあったので、それを自信と勘違いしていたのですが、自分の中に、そのプライドと自信のなさと両極端なものがあると、感じていました。


全て、親のせいとは言いません。

自分の責任も勿論あるので、自分の責任です。


でも、その自信のない部分をどう改善していくかが、紐解けた気持ちがしました。


それとは別に、自分に自信をつけるため、コツコツと始めてることがいくつかあります。


でもその前に、まずは頑張ってる自分を認めようと、思いました。

私は自分のことを一番認めていなかったのです。

意外と人のことは素直に認めてます。

そして、人のことは、偉いなと、素直に思えるのに、自分はまだまだダメだと、自分にいつもダメ出ししていたのですが、自分のことも認めよう!と思いました。


父が亡くなってから、高齢の母は今のところ一人でなんとか暮らしております。

以前は、私は母の面倒をみようと意気込んでましたが、最近は、出来ることはやっていくけど、できなこともあるし兄と妹とも連携とっていこうと

そう思うと、とても肩の荷がおりました。


そんな私の精神的変化も感じ、母も最近は私より妹へ電話しているようです。

以前は1週間に一度は連絡あったのですが。


連絡がないのも、とてもほっとしています。

私からは連絡してません。

何かあれば連絡くると思います。

時々どうしたかなと思うのですが、連絡する気持ちになれません。

心が正直になってきました。