心が弱ってきたらなるべく体を使う

なんやかんや、心が落ち着かない時は、歩くに限るなと

心がざわついていると、夜も眠れなくなって、

それでもって朝起きられなくなる悪いパターンに陥ってしまうから


そこから抜け出すには、歩くことだなと思う


私は仕事を、あまり人間関係のない(多少はあるけど)ようなものにして、体を使うようなものにしたのがすごく良かったなと思います。


落ち込んでら時

どうにもならないような時

そんな時こそ

歩く

体を使う


そうすることによって、体が疲れて夜眠れるから

そうすると朝も起きられる

とはいえ、心が落ち着かないと体のだるさはあるけど、それでも体を動かすことで、心がそれ以上落ちない気がする


生活に余裕があったら、歩く

生活に余裕がなかったら、私のように体を使って働く

とはいえ、若くもないから、膝痛かったり、目がしょぼついたり、指もへバーデン結節で痛い時あるし、なんとなく頭もぼーっとしたりはしてるけど

多分、何もしてなかったらもっと体調悪くなってると思うから


それで、なんとなく少し浮きあがってきたのかも


体を整える

いや、まだ整えきってないけど、そうやってるうちに少し体力もついて、心も強くなってくる気がします